ぽりたんたんblog

30代フリーランスの何気ない日常とエッセイ。

いい人いないの~?僕の婚活に対する考え

最近、ブログが書けなくなってきた。
前にも停滞期が~とか書いた気がするけど、そのときよりも酷い。

ブログを書けなくなる理由は人によって様々だと思うけど、
僕の場合、書きたい!という熱量が湧いてこない感じかな。

それでも書き続けて停滞期を乗り切ることができれば、ライティング能力が一皮むけるよ!と書いてあるブログもあったので、その言葉を信じてみよう。

とりあえず、テキトーに最近あった出来事をつらつらと書いていく。




昨日は母の一周忌法要で実家に帰省した。
特に会場を借りたりはせず、家に住職を呼んで小ぢんまりと行うスタイル。
ちなみに、わが家はお墓を作らずに仏壇に納骨しているよ。

僕が子供の頃は、

  • 法要はお寺で執り行う
  • 先祖代々のお墓に納骨する

ってのが多かった気がするけど、最近はひと昔前の常識もいろいろと変わってきたなーと感じるね。

その後の会食で妹夫婦から




いい人いないの~?




の質問。




マリハラだ!!




ってのは冗談で、別に気にしない。
淡々と今の自分の考えを伝えたよ。

  • ぶっちゃけ結婚しなくていいかなーと思ってること(好きなことがたくさんあるので)
  • とはいえ何も行動しないのも、それはそれで後々後悔すると思ってるから街コンには参加してること
  • もちろんその過程で、いい人に出会えたら結婚も考えてること

そんなことを伝えたら、納得してもらえたようだ。

poritantan.com

要するに僕にとって婚活とは、半分は「結婚しない理由作り」なんだよね。

あー、ブスばっかだなー

こんなのと結婚するくらいなら独身の方がマシだなー

みたいな感じで毎回自分を納得させるために街コンに参加したり、女の子とデートしてるところがある。

ちなみに、僕がブス判定に使ってる鉄板の質問は、




あなたは恋愛感情が分かりますか?




これ(直接この質問をするわけじゃないけど)。
加えて、過去の恋愛遍歴を聞いて判別してるよ。

poritantan.com



昨今、若者の恋愛離れが加速してると言われている。

news.yahoo.co.jp

僕の肌感覚的にも、自分に自信のない人が多いなと感じる。

自分に自信のない人は、相手の良い所をみて自信をなくし、相手の悪い所をみて失望する。
だから恋愛感情を抱く前に、自分から距離を取ってしまう。
自分に自信のある人も、異性がそんなのばっかだったら嫌気が差すよね。

こんなところだろう。

一方で、今後もこういう人が増えていくことを考えると「自分に自信のない人の気持ちが理解できる」ってのはマーケティングや情報発信、マネジメントなどにおいては大きな強みになるはず。

僕はそーいうのに疎いところがあるから、改善していかないといけないなー。

なんとか書けた。

ばいちむ