今週のお題「名作」
今週はお題が更新されてないので、前回に続き2回目の「名作」お題投稿でしゅ。
名作というか、おすすめになっちゃってるけど。
まぁ似たようなもんでしょ!
僕は個人事業主(フリーランスエンジニア)なのだが、GWは本業をがっつり休んで、ひとりVlogの研究をしていた(我ながらキモイなと思う)。
今回はGW中に見たVlogの中から、個人的に激アツだった「社畜系Vlog」のおすすめYouTubeチャンネルを5つ紹介する。
なお「社畜系Vlog」と似たジャンルに「工場系Vlog」があるが、今回はそれは含めていない。
では早速いってみよ~
目次
1.社畜OLちえ丸
おそらく社畜系Vlogで最も人気のあるチャンネルではないだろうか。
チャンネル登録者数は40万人を超えている。
従来のVlogといえば、
⭐️ミニマリスト⭐️
☘️大好きなモノに囲まれた生活☘️
とか
HSP❤️自分のために過ごす休日☕️
💖ご自愛ください💖
とか
外資系会社員🏢
📚勉強&筋トレ💪ルーティン
など、インスタから派生したようなキラキラ動画が主流だった印象がある。
そんな従来のVlogの概念をいい意味でぶち壊している。
実際の会社員なんてキラキラしてることの方が少ないでしょ?
そんな会社員の泥くさい苦労(苦悩?)のリアルが、多くの人から共感を得られたのだろう。
出勤時の「社畜占い」も印象的。
2.料理監督うさぎ
僕が社畜系Vlogというジャンルを知るキッカケとなったチャンネル。
散らかったキッチンを堂々と公開できる人はインフルエンサーの資質あるよな~とこの動画を観て再認識。
普通は美化してみせたくなるのが人情。
人のダークな面は普段なかなか見れないからこそ、エンタメとしてのおもしろさがあるんだと思う。
あと帰宅時の「ただいま~」がシュール。
ちなみに動画内で言及されている”「横浜流星にしてください」という客を必死に説得する美容師”のコント動画はたぶんこれ。
3.OL毒女ちゃん
圧倒的なエンタメ感!
ここまで自分をさらけ出せる勇気と度胸を見習いたい。
動画の内容はかなりぶっ飛んだものが多いが、いくつか動画を観ていると、どことなく知性と品性も感じられる。
実際、30代、40代の働き盛りの人たちによく観られてるらしい。
勇気がもらえるチャンネルです。
4.ブラック企業で生き抜く社畜を見守るチャンネル
社畜系Vlog(もっというと日常Vlog全般)の難しいところは、ネタ出しだろう。
平日は仕事で忙しく、いつも動画ネタになるようなイベントが発生するわけではないのでワンパターン化しがち。
しかしこのVlogは少し違う。
ブラック企業で働く
->限界まで頑張る
->辞める
->ホワイト企業に転職
->何かモノ足りない
->転職しようか?
と、人生のステージが変わっていく様子を垣間見ることができる。
ストーリー性(ドラマ)があるのだ。
そしてデザイナーだけあって動画撮影&編集のセンスが抜群。
5.【社畜たこやん】ブラック社畜の気持ち
安易に転職に逃げずにブラック企業を変えるために戦うことを選択した会社員のVlog。
動画の節々から文才が感じられる。
残念なのはもう2年以上更新が止まってしまっていること。
アンチがついてるのも、動画投稿数10本でチャンネル登録者数6000人を超えてるのも、このチャンネルがおもしろいからだろう。
続けていれば登録者数10万人は余裕で超えてたんじゃないかな。
近況が気になる。
総括
当ブログの一記事目にも書いたけど、おもしろいVlog、人気のあるVlogの共通点は「エッセイ感」があることではないだろうか。
トーク力もしくは台本を書く文才で、発信者の魅力を伝えられるかどうか。
自分を美化せずさらけ出す勇気と度胸があるかないか。
この辺りがキモだと改めて感じた。
ばいちむ
社畜OLちえ丸さんのエッセイ本(今更知った)。
早速買ったので読んでみようと思う。
関連記事
当ブログの記念すべき一記事目。
人気Vlogの考察を通して、僕がブログを始めた理由について書いた。