ぽりたんたんblog

30代フリーランスの何気ない日常とエッセイ。

【1日目】そうだ 〇ARA、行こう。青春18きっぷ編

今週のお題「練習していること」

去年、フルサイズのミラーレスカメラ(簡単にいうと、ハイスペック・デジカメ)を買ったのをきっかけに、写真と動画撮影をちょくちょく練習している。
しかし最近、宝の持ち腐れ状態になりがちだった。

そんな折、先月のはてなブログのお題でこんな記事を書いた。

poritantan.com

 

 

そうだ 奈良、行こう。

 

 

というわけで、青春18きっぷ&ゲストハウスを使って、奈良へ三泊四日の格安ひとり旅兼カメラ修行に行ってきた。

その模様をスナップ写真とともにお届け。
青春18きっぷリアルを感じてもらえたらと思う。

ざっくりとした内容はこんな感じ。

1日目:東京から奈良まで1日かけて移動
2日目:奈良観光(法隆寺平城京
3日目:奈良観光(ならまち散策)
4日目:京都から東京まで1日かけて移動

記事は3回に分けて書こうと思ってる。
今回は1日目と4日目の、青春18きっぷ移動について。

 

1日目~青春18きっぷを使って東京から奈良まで大移動~

青春18きっぷは、その日一番はじめにJR駅の改札に入る前に、改札横にいる駅員さんに上の写真のような、日付が印字されたスタンプを(人数分)押してもらう。

以降、このスタンプを駅員さんに見せることで、その日一日、駅の改札の出入りが自由になるという仕組みになっている。

こういうアナログな仕組みだからこそ、設備導入が難しい駅も含めて、全国のJR各駅に対応できるんだろうな。

さて今回はJR有楽町駅からスタート!!

 

日曜の午前中ということもあり、駅のホームも電車の中もガラガラ。

ちなみに目的地であるJR奈良駅までは片道約10時間かかる。
この日は、こんな感じで乗り換えする予定だった。

有楽町
⇒(JR山手線)新橋
⇒(JR東海道本線)熱海
⇒(JR東海道本線)浜松
⇒(JR東海道本線豊橋
⇒(JR東海道本線米原
⇒(JR琵琶湖線)京都
⇒(JR奈良線)奈良

 

出だし早々、平塚駅小田原駅で降ろされることに。
強風の影響だったかな、、忘れた。
青春18きっぷ旅では、突然のトラブルに対する柔軟さも試されるのだ!

 

小田原駅を出ると、すぐに海が見えてくる。

あまりいい写真撮れなかったけど、小田原駅から熱海駅までの景色は、JR東海道本線から見える景色の中で個人的にナンバーワンだと思ってる。

熱海駅で乗り換え、富士山の前を通って静岡駅に着いたのが12時くらい。
ちょうどお腹も減ってきたので、ここで降りて昼食をとることにした。

ちなみに、残念ながら行きの電車の中からは富士山は見えなかった。
富士山っていつでも見れるわけじゃないんだね(今更知った)。

駅のホームで売っていた東海軒の幕の内弁当を購入。

「これが幕の内弁当」って感じで、定番どころをおさえたシンプルな構成。
意外と街のお弁当屋さんでは見られない、駅弁感が感じられる一品だった。

ちなみに右上のミニカップゼリーみたいなのは、わさび漬け。
真ん中のエビフライとヒレカツにつけるんだろう(知らんけど)。

お腹も満たされたので、出発。
そういえば、小雨が降ってたっけ。

浜松、豊橋と順調に乗り換えていく。

 

poritantan.com

※前回の記事に「静岡駅近くでは富士山を間近で見れる」とか「海が見えるのは”小田原~熱海”間と”浜松”近辺くらい」とか、いろいろとデマを書いてた、、(修正済み)
今回改めて確かめてみたところ、

・富士山を間近で見れるのは、静岡駅近くではなかった(後述)
・海が見えるのは”小田原~熱海”間と”由比~興津”間だった(浜松は・・・見えなかったと思う)

こんな感じだった。
といっても、基本的に電車の中では本読んでるかスマホいじってるので、他にも見逃してるかも!
なんか間違ってたらコメントで教えてください。
<(_ _)>

 

岐阜駅を通り過ぎると、東海道本線の難所の一つ、関ケ原越えが近づいてくる。
関ケ原越えとは、"大垣~米原"間の乗客率が高く混雑することから、そのように呼ばれている。

 

"大垣~米原"間の車窓風景。
畑と山が多い印象。

関ケ原駅を通過。
ここも一度降りてみたいな。

米原駅到着。
行きの関ケ原越えは日曜の夕方ということもあってか、全然座れた。

ここから先は関西圏。
奈良まで残り2時間とちょっと。

実はこの時点まで、宿と交通手段以外なにも決めていない。
残りの時間を使って、スマホで奈良の観光名所を調べ、明日以降どこに行くかを決める。

 

京都駅で奈良線に乗り換えて、

20時、JR奈良駅に到着!!
静岡駅で降りてお昼をとったりしたので、予定より1時間ほど遅い到着になった。
もともとそういうことを想定して早めに家を出たわけだけど。

しかし想定外だったのは、寒さ!
昨日くらいまで春の気温だったから油断してアウター着てこなかった( ;∀;)
天気予報ちゃんと見ておくべきだったな~

 

おしゃれなバーのあるビルの2Fが本日の宿(ちなみに3Fはアニメイト)。
一泊2400円のゲストハウス。
清潔感があって良い宿だった。
bnb+ 更紗SarasaNara 宿泊予約【楽天トラベル】


残り3日、交通費と宿代を節約して、奈良観光を楽しむ!!(最後の1日は電車だけど)
2日目につづく。

ばいちむ

 

おまけ~東海道本線から見える富士山~

帰りの電車の車窓から撮った富士山の写真。

行きの電車からは富士山は見れなかったものの、帰りの電車では見ることができた。
空気が乾燥していたのでそのおかげかも。
行きは小雨が降ってたしね。

それとこの日の東海道本線強風の影響をもろに受けて遅延していた。
なので富士山の上の方がゆき雲(?)で隠れている一方で、下の方の雲が流れているのはその影響ではないかと勝手に予想している。

最後に、帰りの電車で僕が富士山を見ることができたエリアを紹介。

 

富士川~富士~吉原~東田子の浦~原

山側の窓から見ることができる。
上の2つの写真はこの区間で撮影したもの。

吉原駅のホームからもよく見えるので、ゆっくり写真撮りたければ吉原駅で降りてもいいかもしれない(東田子の浦駅のホームからも見えたけど、吉原駅の方がよく見えた)。

 

②由比~興津

この区間は海と富士山の両方が見えた。
富士山は少し分かりづらいが、海側の窓から熱海方面を覗くと見ることができる。

熱海方面に行く電車なら先頭車両から、浜松方面に行く電車なら最後尾車両から、運転席の窓を覗くのが一番よく見えると思う。

 

2024/04/07追記

残回数2回分の青春18きっぷは後日、金券ショップにて4,000円で売れた。
5回分セットで定価12,050円だから、1回あたり約2,680円ってことになるのか。
やっぱり青春18きっぷは安いね!

 

今回のひとり旅で持って行ったカメラとレンズ。
スマホが不得意な夜景をきれいに撮れるので、スマホとの差別化におすすめ。

素数が少ないが、ブログやSNS用途なら十分なスペック。
むしろそれらの用途に特化したスペックになっているので、とても使いやすい。