ぽりたんたんblog

30代フリーランスの何気ない日常とエッセイ。

神田明神わっしょいわっしょい【アニソン盆踊り2024】

アニソン盆踊り, 200mm, iso125, f/2.8, 1/200秒, ZV-E1, SEL70200GM2

今週のお題「まつり」

こんちむ🤗
先日、界隈で有名な「アニソン盆踊り」こと「神田明神納涼祭り」に行ってきたのでレポートするよ。
ちなみに今年の出演者はこんな感じ。

<出演情報>
■メインMC 日本舞踊家 孝藤右近
■盆踊り協力 東京大学盆踊りサークル
■ゲスト出演 小坂井祐莉絵、髙橋彩音、尾崎明日香、小見川千明

www.nouryo-matsuri.com


他にもアニメ「ラブライブ!」の声優陣とのコラボイベントなんかもあったよ。

<コラボイベント>
ラブライブ!夏祭りコラボ “神田明神音頭”をみんなで踊ろう!
■参加キャスト 新田恵海(高坂穂乃果役)、飯田里穂(星空 凛役)、楠田亜衣奈(東條 希役)

crux.jp


僕はアイドル・声優にはあまり詳しくなく、もっぱらスナップ写真撮りに行ってきたよ。

ただねー、事前にネットで確認すると、

キャスト登壇のコラボイベントは、写真撮影・動画撮影・録音禁止とさせて頂きます。

の一文が。
コラボイベントの参加キャストである「ラブライブ!」声優陣は撮影禁止だよんってことなんだけど、前述のとおり僕はアイドル・声優に疎い。

欅坂と乃木坂と日向坂の違いもよく分かってない。

当然、ゲスト出演者とコラボイベント参加キャストの区別がつくはずもない。
ということで、コラボイベントが終わった後半パート(19時40分~21時00分)を狙って参加してきたよん。

神田明神納涼祭り, 39mm, iso10000, f/8.0, 1/80秒, ZV-E1, SEL2070G

日が落ちた19時半頃に神田明神(神田神社)に到着。
境内ではアニソン盆踊りが始まっていて、ゲスト出演のギャルたちが踊っていたよ!

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

ふつくしい

 

 

 

 

早速ミラーレスカメラ×望遠レンズを取り出して、パシャパシャしてきたよ。
ちょっとエモい感じに仕上げてみた。

アニソン盆踊り, 200mm, iso3200, f/2.8, 1/200秒, ZV-E1, SEL70200GM

アニソン盆踊り, 200mm, iso12800, f/3.2, 1/200秒, ZV-E1, SEL70200GM

アニソン盆踊り, 200mm, iso3200, f/3.2, 1/200秒, ZV-E1, SEL70200GM

アニソン盆踊り, 197mm, iso12800, f/3.2, 1/200秒, ZV-E1, SEL70200GM

アニソン盆踊り, 70mm, iso10000, f/3.2, 1/200秒, ZV-E1, SEL70200GM

アニソン盆踊り, 200mm, iso12800, f/2.8, 1/200秒, ZV-E1, SEL70200GM

カメラとレンズの手振れ補正性能やオートフォーカス性能が最大限活かせた感じ。
最新機種の強みだね。
ちなみにレンズ側の手振れ補正は「MODE1」しか使ってないよ。

神田明神納涼祭り, 70mm, iso2000, f/3.2, 1/200秒, ZV-E1, SEL70200GM

踊り子のギャルたちもかわいかったけど、男性ダンサーの孝藤右近さんもカッコよかったね。

特にファッション。
ファッションがおしゃれだと古典的な盆踊りも近代的に見えるんだなーと感じたよ。

もちろん近代的に感じるのは、

  • アニソン
  • オタ芸的な声かけ
  • 若くてかわいいギャル

の存在も大きいね。
こんな感じで盆踊りのような昔ながらの日本の伝統は、少しずつ現代風にアレンジされながら継承されていくんだろうな。

神田明神納涼祭り, 200mm, iso500, f/3.2, 1/200秒, ZV-E1, SEL70200GM

あーそうそう、神田明神音頭もなかなか良かったね。
妙な中毒性があってしばらく耳から離れなかったよ。
小坂井ゆりえちゃんの生歌もテンション上がったね。

www.youtube.com

神田明神納涼祭り, 70mm, iso12800, f/3.2, 1/200秒, ZV-E1, SEL70200GM

神田明神納涼祭りは盆踊りがメインイベントではあるんだけど、

全国の食フェスで活躍する大人気絶品グルメ屋台が大結集!

www.walkerplus.com

とあるように、屋台も気合い入ってたね。
よくある屋台に加えて、ガチ勢が混じってる感じ。
僕はカメラをバッグにしまうのがだるいから何も買わなかったけど、なんか買えばよかったかな。

神田明神納涼祭り, 70mm, iso800, f/3.2, 1/200秒, ZV-E1, SEL70200GM

屋台のほかにも、境内ではラブライブ!のコラボグッツが販売してたり、

神田明神納涼祭り, 70mm, iso12800, f/3.2, 1/200秒, ZV-E1, SEL70200GM

なんかいろいろ飾ってあったよ。

神田明神納涼祭り, 70mm, iso3200, f/2.8, 1/200秒, ZV-E1, SEL70200GM

 

そういえば今日から夏コミだね。
皆さま熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

ばいちむ

おまけ

帰りにJR御茶ノ水駅近くの聖橋から撮った写真。
某アニメ映画のシーンにも登場する有名なフォトスポットだよん。

JR御茶ノ水駅, 35mm, iso20000, f/8.0, 1/30秒, ZV-E1, SEL2070G

他にも神田明神(神田神社)の近くには「アテネ・フランセ」という有名なフォトスポットがあるよ。

tripi.jp

 

スナップ写真はソニー「ZV-E1」「SEL2070G」「SEL70200GM2」でお届けしました。

関連記事

今年行った東京の七夕祭りはこっちで記事にしてるよ。

poritantan.com