ぽりたんたんblog

30代フリーランスの何気ない日常とエッセイ。

秋葉原で夜景のスナップ写真撮ってきた【ZV-E1・SEL70200GM2】

秋葉原, 117mm, iso80, f/2.8, 1/200秒

こんちむ(●´ω`●)
月いちで街コンに参加してる、絶賛婚活中のぽりたんたんだよ😂
ちなみに今月(先月?)で37歳になったのはここだけの話( *´艸`)

今年はふと思い立って、自分への誕生日プレゼントにミラーレスカメラ用の望遠レンズ買っちゃた💛

www.sony.jp


望遠レンズはこれからの季節、夏祭り・花火大会・TDL・コミケなどなど、イベント事で大活躍すること間違いなし!

注文から2日で発送されたので、今年の夏はこいつをヘビーユースしていこう。

早速このレンズを使って秋葉原で夜景スナップを撮ってきたので、写真をペタペタ貼ってくねー

ちなみに使用したカメラはソニーのVLOGCAM「ZV-E1」だよん。

www.sony.jp

 

秋葉原, 200mm, iso160, f/2.8, 1/200秒

秋葉原, 70mm, iso500, f/2.8, 1/200秒

秋葉原, 70mm, iso200, f/2.8, 1/80秒

 

望遠レンズは撮る人の個性がでるなーという印象。

ひと昔前はインスタで秋葉原の夜景スナップをよく見かけたけど、どれも広角レンズで撮った似たような写真が多かった。

はじめは感動するんだけど、だんだん見飽きてくるんだよねー

秋葉原, 200mm, iso80, f/2.8, 1/200秒

秋葉原, 200mm, iso160, f/2.8, 1/200秒

秋葉原, 70mm, iso80, f/2.8, 1/200秒

夜とはいえ、秋葉原はネオンの光がかなり明るいので撮影しやすかったなー
ISO感度はほとんどの写真がAutoで撮影したものだけど、そんなに大きい値にならないねー

秋葉原, 200mm, iso1000, f/2.8, 1/80秒

こちらは「流し撮り」に挑戦して失敗した写真。

「流し撮り」とは車や電車などの動いているものを止めて写す代わりに、周りの景色を流れるようにブラす撮影テクニック。

本来は疾走感のある写真が撮れるはずなんだけど、シャッタースピードを速くしすぎると、こんな感じで疾走感が弱くなってしまう。
(逆に、シャッタースピードを遅くしすぎると電車までブレて写ってしまうので難しい・・・)

シャッタースピードを調整しながら試行錯誤すること数十分・・・

秋葉原, 115mm, iso1600, f/8.0, 1/15秒

納得できるものが撮れた(●´ω`●)
ネオンの光がいい感じに線になってるのがお気に入り。

ちなみにこのレンズ(SEL70200GM2)には、流し撮りモード(MODE2)という機能があって、このモードにすると流し撮りが成功しやすくなるようにサポートしてくれるらしい。

秋葉原, 95mm, iso10000, f/2.8, 1/200秒

秋葉原, 70mm, iso1000, f/2.8, 1/200秒

秋葉原, 200mm, iso2500, f/2.8, 1/200秒

カーネルおじさんの顔がどこかいやらしい・・・
ネオンの反射光のせい?

秋葉原, 121mm, iso4000, f/3.2, 1/200秒

秋葉原, 70mm, iso320, f/3.2, 1/200秒

秋葉原, 81mm, iso320, f/3.2, 1/200秒

秋葉原, 70mm, iso1600, f/3.2, 1/200秒

それにしてもメイドカフェ(?)の客引きしてるGALが多かったなー
中央通り沿いをぐるぐる回りながら写真撮ってたんだけど、どこもかしこもコスプレしてるGALだらけだったよ(こんなにいたっけ?)。

円安で海外からの観光客が増えてるから?
それとも独身者や彼氏・彼女のいない人が増えたからだろうか?

ちょっと気になって調べてみたら、ひと昔前にあったメイドカフェはほとんど撲滅していて、今はガールズバーとほとんど変わらないコンセプトカフェ(通称、コンカフェ)が流行ってるらしい。

prtimes.jp


おぢさん全然知らなかったよ・・・
今度行ってみよ(●´ω`●)

秋葉原, 200mm, iso3200, f/3.2, 1/200秒

秋葉原, 200mm, iso200, f/3.2, 1/200秒

秋葉原, 157mm, iso1600, f/2.8, 1/200秒

望遠レンズでのスナップ撮影は結構目立つので、ひと目が気になるって人もいるかもしれないねー

そんなときは秋葉原のような外国人観光客の多い繁華街であれば意外と目立たないからおすすめだよ。

ちょっと重たかったけど(レンズだけで約1kg)腕力も鍛えられて一石二鳥であった。

今回はこんな感じで。

ばいちむ


スナップ写真はソニー「ZV-E1」「SEL70200GM2」でお届けしました。