ぽりたんたんblog

30代フリーランスの何気ない日常とエッセイ。

バレンタインとホワイトデーに隠された意味

今週のお題「大発見」

 

独立してから気付いたことだけど、

 

 

個人事業主フリーランス)の確定申告期間が、ほぼバレンタインデーからホワイトデーまでの期間になっていた!

 


厳密には、

 


・バレンタインデーは確定申告開始の2日前


・ホワイトデーは確定申告期限の1日前

 


これって、、、

 


「あ、バレンタインだ。確定申告しなくちゃっ!!」とか


「あ、ホワイトデーだ。確定申告するの忘れてたっ!!」とか

 


そんなことを想定して確定申告期間を設けたんじゃないかと、、

 

 

いやむしろ、バレンタインやホワイトデーが後なのかもしれない、、

 


そう考えると実はこのイベント、

 


裏で国税庁が絡んでないか???

 


洋菓子屋にたくさん納税させた上で、

 

 

確定申告を徹底させるためのイベント・・・!?

 


まぁそんなくだらないことを発見した。

 

ばいちむ


僕が愛用している確定申告の参考書(持ってるのは2022年版だけど)。

いつもお世話になっております。